ジップジャンプとは
建造物やパスファインダーのULTで出てくるジップラインを使った技の総称で
細かい移動で使えるテクニックです
移動特化のようで戦闘時に使うことが多いキャラコンです
ただ環境や使いどころなどかなり限定的なキャラコンなので無理に組み込もうとすると却って的になるので慣れが必要です
種類
種類 | 特徴 |
---|---|
ハイジャンプ | ジップキャラコンの基礎 移動時のショートカット |
連続ジップジャンプ | 通常より早く低被弾で登れる |
縦ジャンプ | 上の階層への飛び出し |
マントルジャンプ | 敵の視点から外れやすく攻撃に移りやすい |
斜め下着地(おまけのジップテクニック) | ジップから離れた際の隙をなくせる |
ジップジャンプはマントル以外どれも簡単で覚えておいて損はないので
まずはトライしてみてください!
ポイント
ジップジャンプで大切になってくるのは視点移動を素早く綺麗に行うことです
これには二つのメリットがあり、キャラコンの精度を上げることと戦闘時に使うことが多いのでAIMへの影響を減らす意味があります
おすすめの練習方法
練習を始める前にまずホイールにジャンプ(上下お好きな方)を割り振りましょう
1、ハイジャンプ
E+ホイールジャンプの同時入力
ジップ技の基礎キャラコンです
移動時のショーカットなどで使えてタップストレイフとの併用が可能です
ハイジャンプの直後にタップストレイフ(ホイール+D+視点移動)
ジップジャンプはすべてこの動作+αなほどの基礎なので、これさえ出来れば他もすぐに習得できると思います!
2、連続ジップジャンプ
ハイジャンプ→180°視点を回す→ハイジャンプ(3回まで連続で出来る)
縦に伸びたジップを少ない被弾で素早く登るキャラコンです
主に上から無防備に撃たれやすいジップエレベーター(ジップハウス)で使用すると隙を少なく登れます
最初期は回数制限がなく高速で登ったり、横に伸びたジップで空中耐久など猛威を振るっていました
素早く振り向き続けないといけないので感度によっては難しいかもしれませんが、マウス操作の練習にもなりますし是非トライしてみてください!
3、縦ジャンプ
ハイジャンプの後ほぼ同時にS入力を後入力する
ほぼ垂直にハイジャンプをするキャラコンです
ジップハウスで最も使うといっても過言ではなく、ジップエレベーターのある家なら上の階層への飛び出しに使えます
SGと合わせることでダメージトレードで優位に立ちやすいキャラコンです!
S入力が早くても遅くても失敗すると前に出てしまうので、成功失敗がわかりやすいそこを意識して練習してみて下さい!
4、マントルジャンプ
真下を向き来つつ少しS入力→ホイールジャンプ
登りきるタイミングで高いジャンプをするキャラコンです
急な跳ね上がりで相手から合わせにく攻撃に移りやすく、タップストレイフとの併用が可能です
マントルジャンプの直後にタップストレイフ(ホイール+D+視点移動)
ただし使いどころを間違えると的になりかねないので実戦での経験を積みましょう!
5、斜め下着地(おまけ)
掴む→しゃがみ(ほぼ同時)
着地時の隙をなくすキャラコンです
普通に掴んで離すとふわっとしてしまいますが、このやり方だと素早く、スライディングにも繋げられるので移動時のスムーズさや被弾を減らすことが出来ます!
ジップエレベーターがある建物(俗に言うジップハウス)で使う場面が多いですが、斜め下に降りるのでタイミングを掴まないと階層の出入り口に上手く入れないので練習が大事です!
まとめ
今回はジップラインを使ったキャラコンを解説をしてみました
ジップラインが無いと出来ないので他のキャラコンと比べて使用頻度は少ないですが、ジップラインがある場所においては出来る出来ないで大きな差が生まれるキャラコンだと思います!
他にも様々なキャラコンの基礎から応用まで解説しているので是非ご覧ください
皆さんも是非キャラコンの道を突き進みましょう!