今回は以前記事にした「ストレイフ」と「壁ジャンプ」
その実戦での使い方を解説していきます!
キャラコンを高める為に必要なこと
これから種類や使い方などさまざまな解説をしていきますがキャラコンを高めていくうえで
何よりも大切なのは「キャラコンの完成度」と「瞬時の発想力」です
何事でもそうですが、特に実戦でキャラコンをプラスに組み込むには経験値が必要になってきます
種類と使いどころ
1、2歩以内の高い壁ジャンプ
ジャンプしてから2歩以内で壁ジャンプ(別の記事でもまとめています)
戦闘時やリロード時の被弾を下げたり、敵の視界から外れるなど単体での効果が高い使い方です
動画のようにショットガンとの相性が非常に良いですが、ほかの武器でも十分に効果を発揮できます!
壁ジャンプの時に一瞬壁を見ないといけないのがデメリットですが、見た目以上に綺麗な視点移動を心掛けると射撃への影響も少なく上手に壁ジャンプが出来ます!
2、壁ジャンプ+タップストレイフ
壁ジャンプで壁から離れた直後にタップストレイフをする
主に柵や壁などを乗り越える時に使う便利系のキャラコンです
これを覚えておくと、無防備な姿で壁を上るという動作がなくなるので逃げる時の生存率はもちろん移動に関するすべてがスムーズになります!
とにかく便利!普段の移動でもキャラコンしてる感があって楽しいです!
一回成功すれば簡単に感覚を掴めると思うので是非習得してみてください!
3、壁ジャンプ+振らないストレイフ
スライディングジャンプ→壁ジャンプ→(S+D+ホイール回転)同時入力
索敵や空中で完結するピークとして使えるキャラコンです
紹介してる人やする人をあまり見たこと無いですが、個人的には気に入っていてよく使っています!
相手視点だと「空中で現れて空中で消えていく」+「1秒弱」なので撃つ隙も与えない強ピークになります
慣れてからも経験を積まないと使いどころが難しいかもしれませんが、このピークの仕方で大きくダメージを貰うことはほぼないので、上手く使えさえすれば確実にプラスになると思います!
4、タップストレイフ+壁ジャンプ+タップストレイフ
D+ホイール→S+壁ジャンプ→D+ホイール
これも移動系のキャラコンで、戦闘時の移動で活躍するキャラコンです
動画の形は一例で、タップストレイフ+壁ジャンプ+タップストレイフの一連の流れをセットで習得すると主に建物でいくらでも応用が利きます
奇襲、位置取り、回復の為の離脱など、建物を軸に動くとき被弾を下げるのに使えます!
ただ攻めるタイミングや、削られた時など咄嗟での動きで使うことが多いので無理に組み込む必要はないです
まとめ
今回はストレイフと壁ジャンプを実戦でどのように使うかの解説をしてみました
すべて個人の意見ではありますが、私が実際に戦闘で使用しているものを解説しているので上手く組み込めれば行動の選択肢は確実に広がると思います!
実戦向きキャラコンだと他にもジップラインを使った技やスーパーグライドなどがありますが、そのへんはまた別の記事で解説していきたいと思っています
皆さんも是非キャラコンの道を突き進みましょう!